キミはまさか…

最近くぬぎ周辺でちょこちょこ見かける大きなカマキリ。カマキリはメスの方がサイズが大きいので、これはメスかな? キミはあれか、あの5月5日生まれのうちの1匹なのか…?

鳥にも狙われずハリガネムシにも引っかからず、よくぞここまで生き延びた。

そんな中、くぬぎの敷地内で卵を発見。カマキリも卵を無事に生み終えて、様々な生き物の世界で冬支度が進んでいるのを感じます。

人間もいろいろと忙しい冬支度。やる事は多いし体調も崩しやすい。無理にならないようにじわじわ進めていかないといけませんね。

インフルエンザにコロナにと、相変わらず問題が多い冬が来ます。世界はノーマスクで日本が遅れてるとよく言われてますが、マスクがインフルエンザ予防にも効果的ならとりあえず冬だけでもマスクは大事なのでは…と個人的には思ったりします。あくまで個人的に。

あとはやっぱり手洗い消毒。こまめな水分補給は喉の乾燥への対策だけでなく、インフルエンザウイルスを胃袋に蹴り落して胃酸で分解する感染予防になります。

うがいの習慣がない人でもこれならいけるかも。いろいろ工夫して乗り切りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする